山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

はじめて山登り ハイキングシューズ編

靴選びのポイント

靴は専門店で納得の行くまで履いてみて買うように、フィット感が最も大切とたまこ師匠に言われましたので、何軒か回ってみることにしました。

自宅が東京の勝どきと言うところで一番近いのが銀座の好日山荘や京橋のmont-bell、東京駅大丸11階の石井スポーツです。結局近場だけでなく神保町もビクトリアや石井スポーツ登山本店、さかいやスポーツがあるので徘徊しました。

 

お店で靴を買うときのポイントは、行く山のレベルを店員さんに伝えることと、ミドルカットの靴を選ぶ事と言われていました。最重要のフィット感は、小さな岩の階段のようなミニ山登りのような器具が専門店にはあるので、実際に登ったり降りたりしました。

最初に目についたのが、シリオのハイキングシューズ。好日山荘銀座店。でも、登ったり降りたりしてみると、横が余る感じでこれではフィット感が良いとはいえないと思いました。

f:id:wanwan-san:20180405161640j:plain

好日山荘の店員さんがお勧めしてくれたのは、同じシリオの靴でしたが、こちらのバージョン。かなりフィット感が向上しましたが、色が好きじゃない、ぜんぜん好きじゃない。やっぱり色って大事よね、と却下。

f:id:wanwan-san:20180405161634j:plain

 迷って迷って全然決まらず、たまこ師匠に言われたのが、迷ったら洋服メーカーの靴より、靴メーカーの靴の方がいいよと言うことでした。これで選択肢が絞られ最終的にスカルパ ミトス MF GTX ¥22,680 (税込)をビクトリアエルブレス神保町店で購入しました。ものすごいオタクっぽい店員さんが、熱心に選らんでくれたのが理由です。

 

f:id:wanwan-san:20180405194918j:plain

 

家に帰ってfacebook で師匠に自慢をすると、なんと全く同じものを以前購入したものの、更に高級なものを買ったのでお蔵入りしたのが家にあるとのこと。

 はやくいってよ~と思いましたが、サイズも奇跡的におなじでしたので、それを只で頂くことにして、翌日ビクトリアに返品に行きました。この辺りの図々しさって、私ならではです。