山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

小型ザック最終決戦続行中~オスプレー2018春夏モデルシラスが凄い

山登りを始めてまだ半年もたっていないのに、すでに3つ目の小型ザックが欲しくて、欲しくて仕方ないのは、困ったものですが、昨日新宿ビックロ石井スポーツで、凄いものを見てしまいました。オスプレーの2018春夏モデルのシラスです。もの凄く使いやすく進化していて、低山1dayハイキングの決定版になるのではないでしょうか?

  

オスプレーのシラスと言えば、小型は24Lと26Lがあるのですが、どちらも背中に汗対策の固いネットが入っていて、とても機能的なものの、山にある程度登っている人には、背中が離れているので後ろ荷重になり、荷物を詰めると後ろに持って行かれる感じが嫌だとか、私のような高尾山専門だと、電車や休憩時にその形態からザックが自立せずに「コロン」と転がってしまうのが嫌だとか、いいザックなのに、色々な使用感が混在していたように思います。私は特に26Lを初期の候補として検討していたので、余計にシラスはザックが自立しないので使いにくいと思い込んでいました。

旧モデルの24Lのフォルム画像を貼っておきます。

f:id:wanwan-san:20180423060238j:plain

f:id:wanwan-san:20180423060235j:plain

今回、こんな感じになりました。まさに低山1Dayハイキング仕様になっています。

f:id:wanwan-san:20180423060240j:plain

f:id:wanwan-san:20180423060233j:plain

 

色はブラック、タイムグリーン、ルスカパープル、サミットブルーの4色です。

f:id:wanwan-san:20180423060239j:plain

f:id:wanwan-san:20180423060234j:plain

低山では、ザックの軽さも、もちろん大事ですが、それより荷物の取り出しやすさを優先したいと思う事が実際に使ってみての感想です。本格的な山登りっぽい上がすっぽり覆われたものは、小物の出し入れがしにくいのです。今回のリニューアルで、センターに小物入れがつきました。これで、メイン、上部の小物、センターの小物と、小物収納も分けてしまえるので、ぐっと使い勝手が良くなると思います。

 

背中の構造は、こんな感じです。自立するんです、ちゃんと。感動的でした。

f:id:wanwan-san:20180423060237j:plain

f:id:wanwan-san:20180423060236j:plain

2018年春夏モデルは、背面長調整機能も付きました。オスプレーですので、もちろんザックカバーも標準装備。重さはあともう200G軽ければ嬉しかったですが、背負い心地最高でした。これなら低山1dayハイキングのころっと可愛い友として、楽しく山登りができそうです。これから低山ハイキングをはじめる方に一押しさせて頂きます。

 

友人がモスグリーンを購入しましたので、使用感などまた追記しますが、取り急ぎ、凄いものを見つけちゃったので、アップしました。

私が現在検討中だった、オスプレーのタロン22(男性用モデル)から、候補をこちらに乗り換えるかは、友人の使用感を待ちたいと思います。25Lの枠のしっかり入っているザックは、ドイターを持っているので、丸被りなのです。(泣)

昨日もまたタロン22を背負ってみましたが、胸に背負紐(ハーネス)があたっているから女性用買った方がいいですよと女性担当者に言われました。でも欲しいのは男性用モデルの色・・・・・・・・・

f:id:wanwan-san:20180415190157j:plain

 

容 量:24リットル ・寸 法:縦49×横30×奥30cm
重 量:1.16kg
サイズ:ワンサイズ(第7頸椎骨~腰骨最上部=38~51cm)
推奨パッキングウェイト:5~12kg
生 地:メイン=210Dナイロンクロスハッチ、アクセント=420HDナイロンパッククロス、ボトム=420HDナイロンパッククロス