山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

高尾山14回目~セレブ女社長メアリーと行く新緑のバリエーションルート

高尾山14回目は、セレブ女社長メアリーと新緑のバリエーションルートだ!という事で、6号路から山頂を巻いて、もみじ台、もみじ台から北側巻き道で一丁平、一丁平からまき道で小仏城山、小仏城山から「やまじぃ」に教えて貰ったバリエーションルートで日影沢へ降りる計画を立てました。

f:id:wanwan-san:20180506095709j:plain

なんという素晴らしい季節なのか、もう6号路までの間もシャガが満開で感動的に素敵なのです。花を見つけると写真を撮り始めちゃうのでなかなか進みません。(笑)

セレブ女社長メアリーは、今日もちょっと怪しげな感じです。でもよく見ると、シャツの色とか、山っぽい装いになりつつあります。(因みにここからメアリーも私同様痩せて行きますので、この後のブログをお楽しみに・・・)

f:id:wanwan-san:20180506095711j:plain

6号路も毎回違う表情を見せてくれますが、今日は兎に角素晴らしい新緑です。

f:id:wanwan-san:20180506095713j:plain

f:id:wanwan-san:20180506095714j:plain

もみじ台で、ちょっと写真を撮って、そこからまき道で一丁平へ。

一丁平への巻き道も新緑でいっぱいでしたが、この最後の最後がちょっと息が切れるんですよね。一丁平のトイレの裏手に出る道です。

f:id:wanwan-san:20180506095716j:plain

一丁平でのお弁当は、手作りお弁当で。山の上で食べるお弁当は美味しいですし、コーヒーなど暖かい飲み物もすごく美味しいという事が判ったので、ポット持参です。一丁平では、朴ノ木がまさに咲かんというという風情。みずみずしい葉と美しい蕾に生命力を感じます。

f:id:wanwan-san:20180506095717j:plain

f:id:wanwan-san:20180506101101j:plain

小仏城山からは、地図では破線表示のバリエーションルート。
ここでは、十二単(じゅうにひとえ)という花を発見、大興奮。

f:id:wanwan-san:20180506095719j:plain

このバリエーションルートは、本当に素晴らしい道です。

 

f:id:wanwan-san:20180506095722j:plain

私たちは、この木立がきれいな所で座り込んでコーヒータイムを取りました。

f:id:wanwan-san:20180506095723j:plain

f:id:wanwan-san:20180506095724j:plain

f:id:wanwan-san:20180506095725j:plain

もう「新緑!」って感じですよね。