山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

竜の神様が住むところ、竜が窪@新潟

飯山からのミニ旅行で、新潟にやってきました。

 

絶対行きたくて、行きたくて、バスの時刻表まで暗記しそうだった、松之山温泉にやってきました。温泉好きにしか判らない、この辺境の温泉に来れる事のすばらしさ。

f:id:wanwan-san:20180813204424j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204425j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204426j:plain

このひなの家でランチにしましたが、これが美味しい。

f:id:wanwan-san:20180813204428j:plain

サラダとかデザートもついているんです。

f:id:wanwan-san:20180814140318j:plain

デザートもすごく美味しくて。

f:id:wanwan-san:20180814140320j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204427j:plain

近くには、棚田と言ってだんだん畑になっている田んぼがあります。年々畑仕事をする人が減ってしまって、棚田も荒れてしまっているとかですが、それでも十分素敵な日本の原風景。

f:id:wanwan-san:20180814140321j:plain

嬉しくて走る。

f:id:wanwan-san:20180814140322j:plain

そして、ここが凄かった、新潟県中魚沼郡津南町の竜が窪。

湧き水で有名、かつパワースポットとしても有名らしい。駐車場から奥社までゆっくり森の中を歩きます。もう素敵すぎな場所。地元の人もペットボトル持参で沢山いらしていました。

f:id:wanwan-san:20180814140323j:plain

この感じお判りいただけますでしょうか?森に包まれている感じです。

f:id:wanwan-san:20180814140326j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180814140325j:plain

f:id:wanwan-san:20180814140324j:plain

そして竜神様の池へ。

f:id:wanwan-san:20180813204436j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204434j:plain

ここは、本当に素晴らしかったなぁ。

 

因みにこの日は、早朝から蓮の寺で蓮を見て、最後は野沢温泉の上の山へ登って、ヤナギランの咲くヤナギランガーデンを散策、最後は須鷹湖という湖へ行って終了という盛沢山な1日でした。

ヤナギラン、とてもきれいな花です。

f:id:wanwan-san:20180813204455j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204454j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204441j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180813204438j:plain