山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

ブナの森巡り~上の平のぶな林からカヤの平ぶなの森へ

2018年7月18日、飯山は今日もお天気。遊びたいので、2時に起きて必死で仕事、友人の別荘の二階ですが、wifiも飛んでいるので、ガッツリ仕事できます。スタンドやキーボードまで持ち込んでいます。(笑) 研修のお仕事は、なぜか毎回続いてしまって、自転車操業が続く時は、延々と続きます。山登りで集中力を高めて一気に片付けます。

f:id:wanwan-san:20180813204358j:plain

だって、私、本業の時は、こんな感じで研修会社の社長で、研修講師やっていますので。

f:id:wanwan-san:20180814140313j:plain

なんて、ことはおいておいて、

さぁ今日も遊ぶぞ~という事で・・・・・トレッキングへ出発です。

野沢温泉からスキー場を山へ登ると、上の平という冬はスキー場になる山がありますが、ここへ登りました。ぶなの森コースというコースがお目当てですが、まずは頂上までハイキング。同行の方は、どんどん降りて行きますが、私はお花が沢山あるので、なかなか進みません。

 

f:id:wanwan-san:20180813204447j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204449j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204448j:plain

ここが、ぶなの森コース。このコースは素敵ですが、下り切るとスキー場へ出てしまい、炎天下のゲレンデを上まで登るのが暑い、暑い。

f:id:wanwan-san:20180813204452j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204450j:plain

でも、勿論、ヤナギランも素敵な所。

f:id:wanwan-san:20180813204455j:plain

あんまり暑かったので、いったん山を降りたら温泉に行ってからランチ。

この温泉2度行きましたが、良かったですね、野沢の穴場です。

f:id:wanwan-san:20180813204456j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204457j:plain

そして、今日は、ぶなの森のはしごという事で、カヤの平まで連れて行ってもらいました。

f:id:wanwan-san:20180813204510j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204506j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204507j:plain

カヤの平湿原へ。誰もいません、平日の15:00ですからね。途中は熊に注意という事で、熊鈴をガンガン鳴らしながら行きました。

f:id:wanwan-san:20180813204501j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204500j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180813204504j:plain

f:id:wanwan-san:20180813204505j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180813204459j:plain

この湿原は、斑尾高原の湿原よりさらに広くで素敵でした。今回のNO1ですね。帰りに飯山駅で信州湿原紀行という本を思わず買いそうになりました。

f:id:wanwan-san:20180814140341j:plain