山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

スイス・ハイキング個人旅行⑪マッターホルンの街ツェルマットも物価が高い

スイス・アルプスハイキング、いよいよ最終宿泊地のツェルマットへやってきました。ここは、20代で前のだんなと来た事がありますが、その時は悪天候でケーブルの駅で山頂の画像を見てマッターホルンを諦めていらい30年ぶりの訪問です。

 

到着後いきなりのマッターホルン。とても綺麗。もうこれで最終日までお会いできないなんてことないよねと余りのいきなり絶景にちょっと不安になるくらい。

f:id:wanwan-san:20180930065245j:plain

f:id:wanwan-san:20180930065246j:plain

待ちもグリンデルバルトに比べるととても賑やかです。

f:id:wanwan-san:20180930065247j:plain

問題は物価の高さです。イタリアに近い街ではイタリアンが美味しいらしいと聞き、イタリア料理の店へ。リゾットが18.5SF、2490円。デザートのティラミスパフェのミニが13SF、1755円。千疋屋かっ!(怒)ビールを飲んで〆て36SF、4860円です。高級料理店かっ!(怒)

f:id:wanwan-san:20180930065248j:plain

f:id:wanwan-san:20180930065249j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180930065250j:plain

まぁ調べないで行くから、こういう事になるかと思われるかも知れませんが、30年前もすごく高いお値段のすごくまずいフォンデュ食べた記憶が。これでもまだ安いほうで、ペンネアラビアータ33SFとか、信じられない値付けがされているのです。

 

でも、スイスともあと3日程でお別れですので、翌日はホテルのそば評判の良いラム料理の店に、開店街で行って、ビールとラム料理で5000円ぐらいのものを食べました。こちらは、評判通り美味しくて、まぁ5000円でもしかたないかなって感じでした。

f:id:wanwan-san:20180930094253j:plain

f:id:wanwan-san:20180930094252j:plain

ツェルマットのホテルは、ホテルイエーガーホーフ。まぁ、10000円ぐらいのホテルとこのあたりでは、安いところしか選ばないので、駅から離れてる、離れてる。時間節約の為に2度もタクシー使いました。駅から一律で13SF1755円です。高いっ。もう。

 

f:id:wanwan-san:20180930065251j:plain

スイスの物価の高さは、どの街も一緒ですね。

という訳で、明日からはツェルマットでハイキングです。