山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

スイス・ハイキング個人旅行⑮ツェルマットハイキング王道のローテンボーデンからリッフェルベルク

スイスアルプスハイキング旅行、いよいよハイキング最終日。19:10の飛行機でチューリッヒから成田へ向かう為、ツェルマットを11:37発の電車で出発予定です。この日は、ゆっくり朝食を食べて、ホテルでまったりする予定でしたが、昨日のアクシデントで歩けなかった、すべての日本人観光客が行くという登山列車途中駅のローテンボーデンからリッフェルベルクまで、またも7時の始発の登山鉄道に乗って行くことにしました。

 

この写真好きです。まだ夜明けまえのマッターホルン。

f:id:wanwan-san:20181001054024j:plain

f:id:wanwan-san:20181001054026j:plain

駅まで来るころには、さらに綺麗なマッターホルンに。最終日までお天気ビカビカです。

f:id:wanwan-san:20181001054027j:plain

登山鉄道に乗ってローテンボーデンにやってきました。降りたのは3人だけです。

f:id:wanwan-san:20181001054028j:plain

有名なリッフェルゼーです。静かな湖です。

f:id:wanwan-san:20181001054029j:plain

実は奥にも、もうひとつ湖があります。そちらへ向かう所、ひつじの行列に会いました。かわいいです。

f:id:wanwan-san:20181001054031j:plain

この奥の湖に向かっています。

f:id:wanwan-san:20181001054032j:plain

奥の湖の方が私は好きです。ウンターリッフェルゼーという湖です。

f:id:wanwan-san:20181001054036j:plain

 

f:id:wanwan-san:20181001054033j:plain

ふたつ目の湖を過ぎると道の分岐があり、右へ上がって行くとリフェルベルクへの近道になります。殆どのツアーの方は、ここで右なんでしょうが、私は左へ大きく回り込みながらリッフェルベルクを目指します。ここからは、あまり紹介されないハイキングコースの写真だと思います。

f:id:wanwan-san:20181001054037j:plain

こんな道を進みます。

f:id:wanwan-san:20181001054038j:plain

正面にマッターホルンが見えています。

f:id:wanwan-san:20181001054039j:plain

マッターホルンに向かってゆく道です。

f:id:wanwan-san:20181001054040j:plain

なんか、雰囲気がカーブの先から変わりそうな予感・・・・・

f:id:wanwan-san:20181001054041j:plain

草原(アルプ)にでました。

f:id:wanwan-san:20181001054042j:plain

この迂回コース、静かで真正面にマッターホルンが見えとても素敵です。3キロ弱ですが、傾斜がないので、写真を撮りながら1時間半ほどで歩きました。

f:id:wanwan-san:20181001054043j:plain

 

f:id:wanwan-san:20181001054047j:plain

f:id:wanwan-san:20181001054046j:plain

誰もが行く王道ハイキングコースも、素敵でした。時間があれば、この次の駅リッフェルベルクまで歩かれると良いと思いますlそこからつなげて森の中をスネガやブラウヘルトまで歩くのもありですね。以上スイスアルプスハイキング、最後のコースは、王道のハイキングコースでした。

f:id:wanwan-san:20181001054035j:plain