山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

ホグロフス(Haglofs)のザックがイケてる_VINA30リットル

小型ザック放浪中の私、わんわんです。

Haglofs、ホグロフスというスゥエーデンのアウトドアブランドをご存知ですか?

以前から大丸東京に店舗がありましたが、アシックスの傘下に入ったようです。

 

ザックからスタートしたブランドと言うだけあって、なかなかです。

VINA 30L 1.14kg。
f:id:wanwan-san:20181124061809j:image

30Lのザックは男女別ではありませんが、MとSの2種あります。色はブルーとオレンジの2種類。

f:id:wanwan-san:20181125083043j:plain

タウンユースのザックが人気のようですが、もともとザックからはじめたメーカーという事ですので、カッコよくて機能的。雰囲気はグレゴリーのジェイドに似ていなくもないですが・・・

とにかく軽いです。雨蓋式で、当初探していたチャック開閉ではありませんが、雨蓋をあけると、チャックが全部したまで、ざーっと開くようになっいたり、これは山小屋などで、お店を広げたりするとき、使い易そうです。

 

唯一の問題は、トレッキングポールの収納です。外側のゴム紐で止めるような仕様になってて、サイドポケットには入りません。サイドポケットは片側だけで、しかも飲み物が取り出しやすいように斜めになっている、ここがこのザックのこだわりらしく、トレッキングポールは、サイドポケットに入れたい私には、いい迷惑です。

f:id:wanwan-san:20181125083041j:plain

しかし、このザック、本当にカッコいいので、トレッキングポールは幸い折り畳みのものを使っているので、中に収納してでも、最有力候補になりそうです。ネットで色々調べても、使用感とかはは、でてきません。
あまりまだ使っている人がいないので、山でかぶるという事もなさそうです。

 

VINA 30 | ホグロフスオンラインストア