山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

やっぱりザックはオスプレー 2019新作カイトとストラトスが渋い

やっぱりザックはオスプレーという事で、オスプレーが人気ザックのカイト(女性モデル)とストラトス(男性モデル)を2019年1月からリニューアルで発売しています。レディーモデルも出回り始めましたので、夏の縦走用に一回り大型のザックを買う事にしました。 

カイトは、36Lと46Lがリニューアル。と言っても大きく変わったのは外ポケットがこれまでは伸びるものだったのが、伸びないタイプになったことと、ザックの下の方についている、私には何に使うか判らないワッカがこれまで片側だったのが、両側についた事ぐらいで、重さは若干軽くなりましたが、(カイト XS/S=1.38kg、S/M=1.47kg)私のような素人登山では、問題にする程の重さの辺はではありません。最大の変更点は「色」です。

f:id:wanwan-san:20190329083423j:plain

最初に見た時、地味過ぎて、こりゃ無理、遭難した時発見してもらえないよ~って思いましたが、じわじわと、これ逆に凄く渋く、斬新でカッコいいのではと思い始めました。 

f:id:wanwan-san:20190329083422j:plain

レディースの色は、写真左がマルベリーパープルと真ん中のサイレングレー、右の荷物い入っている風なものがアイスレイクグリーンです。

 

メンズの色は、ブラック、ラックブルー、ピコリーヌグリーンです、こちらはもう黒2つ?としか遠目には見えない感じ。

石井スポーツさんのブログの写真が判り易いですので、お借りしました。

f:id:wanwan-san:20190329083425j:plain

元々カイトは、36Lのブルーを持っていましたので、今回46Lを夏のスイス縦走に向けて購入予定で、青、紫・黒だったので、今度は紫を買う予定でした。

 

旧カイトが右で、NEWが左、そうとうシックです。

f:id:wanwan-san:20190329083421j:plain

さかいやスポーツ神保町店では、もうSだけしかありませんが、旧カイトを値下げ販売中でした。この色でSサイズでも良いという方はさかいやスポーツがお勧め。石井スポーツもこれほどではありませんが、少しだけ安くなっています。しかし、並べてみると、尚更、このガンメタリック的なグレーがカッコイイんですよね。

f:id:wanwan-san:20190329083420j:plain

ただ、このグレーは、ハーネスが空色のような色がさし色に入っていて、私の似合うカラーではありませんでした。

裏側から見て見ましょう、こんな感じです。サイレングレーはこの写真ではパープルですが、実際に見るともっと薄い色ですよ。

f:id:wanwan-san:20190329083426j:plain

マルベリーパープルは、前から見てもシックなので、どんな派手なお洋服ににもばっちり合わせる事ができると思います。

f:id:wanwan-san:20190329083427j:plain

f:id:wanwan-san:20190329083429j:plain


46Lで他に検討したのは、最初は超軽量のものでしたが、お店の方にそんなザックは、超プロの方が1Gでも重さを減らしたい時に背負うもので、普通は縦走したら、肩に食い込むし、腰で支えられないのでやめましょうとアドバイスを頂きました。オプスレーのルミナっていうザック、すごーくカッコよかったです。789Gですよ、驚異的。

  

そこで、さかいやスポーツ神保町の超プロフェッショナルなお兄さんにお勧め頂いたのが、カリマーのストラータの50Lです。因みに、さかいやスポーツ神保町店は、ザック売り場、かなりのツワモノ的店員さんが沢山いらっしゃいますので、お勧めです。タイプ1がレディース、タイプ2がメンズで、背面長はレディースは43で固定で、オスプレーのようには変えられません。赤いザック欲しかったんですよね~~。すごく欲しかったんですよね~。

f:id:wanwan-san:20190329083424j:plain

f:id:wanwan-san:20190329083419j:plain

でも、結局重さがカイトの私のS/Mサイズで1.47、こちらが1.63と重かったのと、この50Lを買ってしまうと容量はいいけど、テント泊なんて一生しないですし、毎年行くと決めている夏のスイス縦走以外に使う時がないなと思い購入を踏みとどまりました。カイトの46Lは、36Lと幅や厚みが1-2CMしか変わらず、一回り大きい感がでるだけで、これなら、気分を変えてそこらの山でも背負って行けますし、八ヶ岳などの山小屋1泊でも活躍しそうです。もうひとつは、女子がドミトリーや山小屋泊でひとりでヨーロッパをほっつき歩く際、あまり、女子っぽいのも若い子と誤解され面倒かなと思った事です。年相応ってやつですね。

 

という訳で、46Lのマルベリーパープルに決定!今回は、3回見に行っただけで購入が決まりました。大人になったなぁ私も。因みにアマゾンでは、すでに46Lの大きい方のサイズS/Mがなくなっていたので、これは密かに超人気になってしまうのではという事で、昨日3月28日でお取り置きをお願いしました。店頭在庫はまだ豊富なようです。

 

 

2018年の春に買ったカイトの購入ブログは、こちらです。

wanwan-tozan.hatenablog.com