山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

1000Mクラスの山の練習~生藤山と三国山

2019年4月5日 生藤山

 

先日Marianと登った扇山1000Mでバテバテになったので、今日はひとりで1000Mクラスの山登り練習で生藤山へ。(しょうとうさんと読みます、元魚屋なので生という字を見ると、ついナマと読みたくなるのは私だけ?)

 生藤山は、藤野から陣馬登山口も通る和田行のバスに乗って、鎌沢という所から歩き始めました。

f:id:wanwan-san:20190415065049j:plain

 延々と道路を歩くのです。登山口まで、たっぷり1時間、これ登山靴が重たいやつだと辛いやつです。

 

f:id:wanwan-san:20190415065050j:plain

でも、途中道路わきには、沢山のお花が咲いていて癒されます。これはキクバイチゲです。

f:id:wanwan-san:20190415065052j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065051j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065053j:plain

 鎌沢休憩所から、ようやく登山道へ。

f:id:wanwan-san:20190415065054j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065056j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065055j:plain

すぐ富士山の見える素敵なベンチが。もうここまでで、道路歩きで相当疲れています。

f:id:wanwan-san:20190415065058j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065059j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065100j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065101j:plain

生藤山の山頂は狭いと聞いていたので、三国山山頂でランチです。高尾駅の一言堂で勝ってきた、マウント高尾というスィートポテトパンとピーナッツバターが挟まれている天狗のパン。そして山のコーヒーは、いつも小川珈琲です。

f:id:wanwan-san:20190415065102j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065103j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065104j:plain

生藤山山頂ベンチも平日なので誰もいらっしゃいません。

f:id:wanwan-san:20190415065105j:plain

生藤山から和田方面への下りは、かなり、かなりきつい下りでしたが、それもすぐ終わって気持ちの良い稜線歩きができます。ただ、相当疲れていて、とてもじゃないけど陣馬山まで縦走なんてできそうもありませんので、山の神という分岐から大人しく和田バス停へ降りる事にしました。

f:id:wanwan-san:20190415065107j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065106j:plain

和田バス停周辺の山里も桜満開で素晴らしかったです。

f:id:wanwan-san:20190415065109j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065108j:plain

f:id:wanwan-san:20190415065110j:plain

鎌沢から1時間歩くのが嫌でなければ、花の百名山にもなっている

生藤山、とても良い山ですね。