山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

八ヶ岳2泊3日~にゅう・中山の展望台から黒百合ヒュッテ

2018年9月15日から同じ年の友人Marianと2泊3日で八ヶ岳に行ってきました。不2日目は、黒百合ヒュッテを目指しています。この写真は、快晴の八ヶ岳”にゅう”を左手に見るところです。素敵。

f:id:wanwan-san:20181024100621j:plain

 

さて、八ヶ岳2日目は、白駒荘の美味しい、おいしい朝ごはんでスタートします。

f:id:wanwan-san:20181024100601j:plain

白駒荘を7:15分に出発、苔の森の中を、にゅうを目指します。白駒の池→にゅう→中山峠→中山展望台→黒百合ヒュッテと回って、黒百合ヒュッテで宿泊します。

f:id:wanwan-san:20181024100603j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100604j:plain

白駒の池から、にゅうまで本当にジブリの森です。素敵、癒される。この日はお天気も快晴です。

f:id:wanwan-san:20181024100606j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100605j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100608j:plain

にゅうって、面白いネーミングですよね。

f:id:wanwan-san:20181024100607j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100609j:plain

Marianは、帽子もダウンも、ザックカバーまで、まだびしょ濡れのまま、乾かしながら歩いています。

f:id:wanwan-san:20181024100610j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100611j:plain

ここが、にゅう、素敵!素敵!岩ゴロゴロです。

 山に来たよ~っていう感動を味わえます。

f:id:wanwan-san:20181029092752j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100612j:plain

遠くに白駒の池が・・・あんなに遠くから歩いてきたんですね。

f:id:wanwan-san:20181024100614j:plain

雲海って朝見るものだと思っていましたが、高い山に登ればいつでも雲海なんですね~。八ヶ岳最高。

f:id:wanwan-san:20181024100616j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100615j:plain

 

f:id:wanwan-san:20181024100620j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100619j:plain

ポーズを決めるMarian

f:id:wanwan-san:20181024100622j:plain

 

f:id:wanwan-san:20181024100623j:plain

しかし、あんなにお天気がよかったのに、中山の展望台まで来ると、一気に霧がかかって、なにも見えなくなってしまいました。でも、6月に来た時は、あと一歩でここは来れなかった所なので、ここがリベンジの主戦場、曇りだろうが、なんだろうが、なにがなんでも、ここだけは来たかったので満足です。ここでコーヒータイム。Marianがポットを持ってきてくれたので、暖かいものが飲める幸せ。

f:id:wanwan-san:20181024100625j:plain

f:id:wanwan-san:20181024100624j:plain

今回はモンベルの雨具のパンツが大活躍。

f:id:wanwan-san:20181024100626j:plain

無事に黒百合ヒュッテに到着。

f:id:wanwan-san:20181024100629j:plain

いきなり、ビールとカレーライス。

f:id:wanwan-san:20181024100630j:plain

 もう今日も泥だらけでしたが、最高に楽しい八ヶ岳2日目でした。