山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

はじめて八ヶ岳装備確認

はじめて山小屋デビューは、北八ヶ岳がお勧めです。中でも旅館のようなサービスで素晴らしいのは、白駒の池の白駒荘です。新宿からあずさで茅野へ行き、夏場は、そこから白駒池までバスもでています。 というわけで、私たちの仲間内でも高尾山の次のレベルア…

グレゴリージェイド28Lの圧勝だ_低山用ザック選び2020_

しばらく更新をしていなかったので、ザック選びについて。レディースで低山&山小屋1泊(夏の2泊)ぐらいのザックのおすすめを。 ザックを選ぶときは、肩の所のカーブが自分にあっているか、背中の長さ(背面長)が変更できるモデルか、もしくは自分にぴった…

西山峠から日影沢まで、高尾山ニリンソウ探し

ニリンソウは、南高尾の西山峠が綺麗らしいという事で、2019年4月9日、平日にひとりで行ってきました。高尾山口からバス停で言うと山下という所まで相模湖方面に30分程国道20号を歩いて(バスは1日数本、この日は相模湖からアプローチしようしたのですが、JR…

かなちゃんと行くすみれ満開の春の山~高尾山35回目

2019年4月6日は、かなちゃんと行くすみれ満開の高尾山。小仏行きのバスがもう激込みなので、高尾駅には7:40分到着、いつもの一言堂でランチをゲットして、8:10分のバスで日影へ向かいます。 日影沢は、本当にいつも花いっぱいですが、今回も素晴らしく、林…

1000Mクラスの山の練習~生藤山と三国山

2019年4月5日 生藤山 先日Marianと登った扇山1000Mでバテバテになったので、今日はひとりで1000Mクラスの山登り練習で生藤山へ。(しょうとうさんと読みます、元魚屋なので生という字を見ると、ついナマと読みたくなるのは私だけ?) 生藤山は、藤野から陣馬…

ミレー2019年春の新作 ポケットドライTシャツがいい

スイス縦走旅行に行くと洗濯しながら歩きまわる事になるのですが、厚手のシャツなどは、なかなか乾きません。昨年大活躍したのは、超薄手のアンダーアーマーのシャツでしたが、Tシャツも薄いのが欲しいなぁと探してみたら、ありました、ミレーの新作ポケット…

カリマーストラータ50Lを背負って高尾山へ

先日夏のスイス縦走用に購入したカリマーストラータ50を背負って高尾山へ。これを背負って世界をさすらう人になるぞ! 赤いザックは可愛い。表がガバッと開くのも使いやすい。しかし、この日の高尾山は春だと言うのに20度で、あっと言う間に背中が汗びっしょ…

ニリンソウ満開の日影沢 高尾山34回目

2019年3月31日は、山友メアリーと高尾山34回目。因みに、このカウントは健康手帳にスタンプが貰えるレベルの高尾山カウントですので、南陵コースや一丁平から歩いている時はノーカウントです。それも入れると、すでに1年半で40回を超えているのではないでし…

かなちゃん、まきちゃんと行くバリエーションルート 高尾山33回目

2019年3月24日 かなちゃんとまきちゃんと高尾山33回目 お花の季節、6号路から登って山頂経由一丁平、城山小仏、そこからバリエーションルートで日影沢へおりました。 6号のやまるりそう。 ニリンソウのさきはじめ。 これなんだっけ。 昨年同じ場所のシュンラ…

かなちゃんと行く南高尾稜線

3月9日は、かなちゃんと南高尾稜線、大垂水、一丁平、もみじ台北側巻き道の途中から日影沢へおりました。お花いっぱいの早春の高尾山でした。 まずは草戸山。 ずっと相模湖が見えるね~いいね、この道。なんて言いながら歩いていましたが、よく見ると湖の向…

メアリーが負傷した!石老山と扇山

2019年1月27日は、マリアンとメアリーと3人で石老山でした。ちょっとレベルをアップしようという事で、登山靴もいつものモンチュラではなく、最初に買ったスカルパのミトスを履いてのぞみます。 電車の中から怪しいメアリー 登る前からはしゃいでる、わんわ…

2019年1月の山登り 高尾山31回目・32回目・陣馬

2019年の1月は、6回山登りに行きました。 1月3日は、めいちゃんとかなちゃんとわざわざ相模湖からバスで大垂水へ行き、そこから一丁平へ経由、景信山へアタック。高尾駅の一言堂でチーズおにぎりを買おうとしましたが、お正月はチーズお休みです。その後、こ…

モンチュラのヤルテクノGTXがリニューアル

私は高尾山などの低山ハイキングでは、アプローチシューズというカテゴリーの靴を履いています。ガチガチに踝まで固めてしまうと舗装道路を歩く時に疲れてしまうためです。山の靴は、フイット感が大事という事で、昨年死ぬほど履いて探し当てたのが、モンチ…

石井スポーツがヨドバシカメラに

石井スポーツが、ヨドバシカメラに買収され100%子会社になりましたね。雇用は保証されるとの事ですが、今日も石井スポーツ新宿ビックロ店にはレジに店員さんがズラリ。この店員さんの多さが、手厚いサービスとプロフェッショナルなアドバイスを生むと思うの…

高尾山の冬の風物詩「シモバシラ」その2 高尾山30回目

2018年12月30日は、女社長メアリー、ふくちゃん、かなちゃん、めいちゃんとシモバシラ第2弾。結果的にこの日が高尾山の最高のシモバシラ日和で、すごい群落を沢山見る事ができました。 ランチタイムはいつものここで。 城山小仏から大垂水におりて、バスで相…

高尾山の冬の風物詩「シモバシラ」その1高尾山29回目

2018年12月28日は、山友のやまんば(78歳)と高尾山へ冬の風物詩「シモバシラ」を見に行きました。シモバシラという植物は、本当に不思議。朝の早い時間に綺麗に見る事ができます。

11月ー12月の山登り 2018紅葉の高尾山&陣馬山

11月21日 高尾山 単独 25回目 21回の健康登山の証の満願成就でお食事を頂きに単独で。 平日なのに紅葉シーズンで激込み。 11月24日 めいちゃんとかなちゃんと紅葉の高尾山26回目。燃えるような紅葉。もみじ台は特にすごい。 紅葉シーズンは、細田も開店待ち…

これは、素敵!ミレーのドライナミックメッシュにレディースモデル追加

山登りで怖いのが汗冷え。高尾山ばっかり登っているくせに何言ってんだよと言われるかも知れませんが、冬場に陣馬山へ行くのにアンダーウェアを着るのを忘れて普通のブラとシャツで行った時に立止まった時の身体が冷えて行く感覚と言ったら、陣馬山でよかっ…

低山ハイキング用ザックの大本命 グレゴリージェイド28 2019年モデル

はじめて山登りをする方に大本命お勧めのザックは、ずばりグレゴリージェイド28です。2019年のリニューアルで、これまではなかった背面長調整機能も付き、もうこれで機能面では、完全にオスプレーと互角です。あっ、値段は互角ではありません、相変わらずザ…

ザック購入の3つの掟~カリマーストラータ50を購入

「人生には、3つの坂がある」なんて話を昔は結婚式でおじさんがするのが、定番だったけれど、私の人生も「まさか」の連続です。 昨日のブログでオスプレーの46Lカイトを買う事に決定して 「と言う訳で、46Lのマルベリーパープルに決定!今回は、3回見に行っ…

やっぱりザックはオスプレー 2019新作カイトとストラトスが渋い

やっぱりザックはオスプレーという事で、オスプレーが人気ザックのカイト(女性モデル)とストラトス(男性モデル)を2019年1月からリニューアルで発売しています。レディーモデルも出回り始めましたので、夏の縦走用に一回り大型のザックを買う事にしました…

木更津アウトレットへ行く第4弾~大人女子3人でお買い物ツアー

2018年12月4日、休みの日でもなんでもないのに、わたくしわんわん、メアリー、めいちゃんの女子3人で木更津アウトレットへ行ってきました。目的はめいちゃんの雨具を買う事です。めいちゃんの黒のアウディでGO。黒のアウディでリアウィンドになぜか目隠し黒…

スイス・ハイキング個人旅行⑰_クレジットカード明細で想像する総費用

スイス旅行にかかった経費を総括しておきます。今回は驚いた事に海外に行くのに現金も持って行くのを忘れるという大失敗をして(真っ青になりましたが)手持ち現金2万円だったので、全部カードで決済したのが、逆に判り易い結果となりました。全部まとめて約…

ホグロフス(Haglofs)のザックがイケてる_VINA30リットル

小型ザック放浪中の私、わんわんです。 Haglofs、ホグロフスというスゥエーデンのアウトドアブランドをご存知ですか? 以前から大丸東京に店舗がありましたが、アシックスの傘下に入ったようです。 ザックからスタートしたブランドと言うだけあって、なかなか…

高尾山24回目~女子会的山登り

高尾山24回目は、メアリーとめいちゃんとエミリーと私、わんわんの4人で女子会的山登りです。またしても、社長、社長、本部長、本部長というポジション高めの大人女子です。大人女子登山は、ウェア選びも楽しいですが、この日もとてもカラフルに。 コースは…

ドイター嫁に出してドイターかよ!

小型ザック、どうしよう問題で迷走中の私、わんわんです。 荷物が入らない枠が重い、オスプレーカイトに比べて背中にしっくりこないと言うことで、買い直しを決意、ドイターfutura24Lを友人のところへ嫁に出したものの、ぴったりなものが見つからず日々迷走…

グレゴリー原宿にジェイド28を背負いにゆく

全くしつこい。信じられないくらいしつこい。ジェイド28のSサイズがどうにも背面長が短かったのと新作情報をゲットしようと原宿グレゴリーへ。 おしゃれだ、原宿グレゴリー。 まずはパープルのジェイド28。 他のザックにない色で欲しい。 やっぱり赤のほうが…

陣馬山2日目~メアリーのオスプレーカイト36デビュー戦

昨日に引き続き、再び陣馬山へ、今日は女社長メアリーとやってきました。昨日は辛く長かった、陣馬高原下からの道も、メアリーと一緒だと、どんどん登れるから不思議です。メアリーは、先日買った新しいザック、オスプレーカイト36Lを今日は、はじめて背負っ…

陣馬山から景信山へ

ひとりで陣馬山にやって来ました。高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き、そこから新登山道で陣馬山へ向かいます。 ただ、陣馬山頂は以前来た時に最後がすごーくきつかったので、今日は山頂へはよらずに、そのまま景信山へ向かいます。 里山はすっかり秋です…

高尾山23回目~日影林道に泣く雨上がりの高尾山

高尾山23回目は、おんな社長メアリーとメイちゃんと私の3人で、社長、社長、本部長的に偉い人縛りなの?的山登り。雨上がりの山は、みずみずしくてとても素敵でした。 6号路から、山頂経由、もみじ台でお蕎麦を食べて、一丁平、城山小仏、小仏峠から小仏バス…