山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

ザック購入の3つの掟~カリマーストラータ50を購入

「人生には、3つの坂がある」なんて話を昔は結婚式でおじさんがするのが、定番だったけれど、私の人生も「まさか」の連続です。

昨日のブログでオスプレーの46Lカイトを買う事に決定して

「と言う訳で、46Lのマルベリーパープルに決定!今回は、3回見に行っただけで購入が決まりました。大人になったなぁ私も。」と書いた後、予約をした家から歩いていける石井スポーツ大丸店まで引き取りに行き、そこで、まさかのカリマーを購入しました!

 

こちらが、うちにやって来た、カリマーストラータ50L Type-1です。ちゃっかり、カリマーのサコッシュも同時に購入。わーい、かわいい、素敵!!

f:id:wanwan-san:20190330063404j:plain

 

さて、石井スポーツで何が起こったかと言えば、まず平日の昼間で担当のお兄さんも暇だったという事があると思いますが、またしても素晴らしいプロフェッショナルなアドバイザーに出会ってしまったわけです。

買うと決めて、取り置きしましたが背面長調整があるので背負ってサイズを合わせて頂けるかお願いした所、もちろんというお返事で。サイズを合わせるなら重しをいれてないとだめですよと、5Kgの重しを入れて背負ってみました。

そうしたら、なんとなく腰骨にベルトがあたるような気がするんです。よく考えたら36Lがカイトだから、46Lもカイトで大丈夫だろうと、今回は一度も重しを入れて背負っていませんでした。試しに重しを7Kgにして再度背負うと、「これにします」と元気よく言える状態でなく、微妙な状態に。

昨年までのモデルの紫のちょうどMサイズ残っていたので(しかも安いです)、こちらに重しを入れて背負ってみると、まだこっちの方が違和感がない。丁寧にウエストベルトの厚みを比べて下さっていましたが、若干Newモデルの方が固いような感じですね、若干ですけどという事でした。

そこで、この店員さんの凄い所は、まさに私が常に営業研修で言っていること、「そもそもどのような用途でお使いになりたいんですか?」とカイト46を買うと決めている客に言った事だと思います。客の違和感を見逃さないというところは、まさにプロ。

「夏に20日ぐらい、スイスの山小屋を歩きたいんです、毎日山小屋でなくホテルとの組み合わせですが、荷物はずっと背負ったまま歩きます」「途中デポできないんですか?」「今回のコースは田舎過ぎて一時預かりやロッカーがありません」というようなやり取りがありました。

 それに対してのアドバイスは、2つ。「普段あまり重いものを背負っていないなら、もっと腰ベルトのしっかりしたタイプを選んだ方が良いかもしれない」「その工程だと46Lでは少し小さい、入るかもしれないが、いつもパンパンだとパッキングに時間がかかる」という事で、グレゴリーのメイブン55とカリマーのストラータ50が良いのではと勧めて頂きました。

 心の中で、「なんだよ、また、ストラータかよ、それ、さかいやスポーツでも勧められたじゃん」という事で、一瞬うぇってなりましたが、今度は重しを入れて背負ってみます。

すごーい、しっくりくる~~~~~。そして、やっぱりカイトの黒に近い濃い紫、地味過ぎる~~~~という事で、ストラータ50にチェンジ・マインド。赤在庫ありますか?と聞くと、良く色知っていますねと言われてしまいました。因みに重さも1.63ですよねという事で、スペック丸暗記(笑)。そして、あるんですね、運命の赤の在庫が。

 最後に店員さんにちょっと言い訳してみます、「これも候補だったんですが、50Lを買ってしまうと、もう年に1回のスイスしか使わなくて、カイト46だったら気分を変えて低山や八ヶ岳なんかでも使えるかなと思って」なんて言ってみると、これに対する切り返しが凄かった「このザックを背負って、もっと世界の色々な所を回ったらいいじゃないですか?」このまだ考えてもいなかった未来を私の素敵な未来を見せて貰った事が最終的に決定打となり、その場で購入を決めました。

さらにエビデンス(証拠ね)として、以下のこんなコメントも。「日本にザック背負って来ている外国の方を見ても、ほとんどこのサイズですよ」確かに~~という感じです。でも、きっとこのコメントってカリマーのこのザックのコンセプト「世界をさすらう人におすすめ」という事をしっかり勉強されているから、こそだと思います。すごいぞ、石井スポーツ。

 

今回の教訓でザック購入の3つの掟ができました。

 

ザックは重しをちゃんと入れて背負って買え

使用目的を明確化せよ

プロフェッショナルな店員のいる店で買え

 

これで、ザック3兄弟がそろい踏み。赤と言っても深みのある赤でとても素敵。

遂に、赤いザック欲しいよ~欲しいよ~と言っていたのが、実現しました。

f:id:wanwan-san:20190330063403j:plain

こちらのストラータ50に色は三色(青・緑・赤)です。タイプ1がレディース、タイプ2はメンズ、背面長は固定です。

 

 

 

 因みにカリマーのHPによれば、このザックは世界をさすらう人にもおすすめのライトウェイトであることと、機能性や大型リュックサックとしての信頼性をバランスよく実現したモデルとの事です。ザックの前がばかっとあき、パッキングがしやすいのも特徴のひとつです。詳しくはカリマーのホームページで。

f:id:wanwan-san:20190330063406j:plain

 

こちらがレディース

こちらがメンズ

 

 

お恥ずかしい、カイト購入を決意した昨日のブログはこちら。後から読むと赤いザックに未練たらたらです。

wanwan-tozan.hatenablog.com