山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

低山ハイキング用ザックの大本命 グレゴリージェイド28 2019年モデル

はじめて山登りをする方に大本命お勧めのザックは、ずばりグレゴリージェイド28です。2019年のリニューアルで、これまではなかった背面長調整機能も付き、もうこれで機能面では、完全にオスプレーと互角です。あっ、値段は互角ではありません、相変わらずザック界のロールスロイスと呼ばれるに相応しい価格設定です。

昨年11月にジェイドリニューアルの速報をブログに書きましたが、あの時見た新作の予定パンフレットは夢でも?マークでもなく、どうやら本物で、自分がみたまんま、色は鮮やかなオレンジとグレーの2色、パラゴンのような全面に地紋の入ったデザインとなりました。ここは、昨年までのジェイドらしさという意味では、もったいないリニューアルかなと、ちょっと思いますが、オレンジ素敵です。カタログより、実物の方がはるかにカッコいいですよ、ぜひお店で見て見て下さいね。

f:id:wanwan-san:20190330072933j:plain

裏返すとこんな感じ。背面長調整もオスプレーと同じような感じのものが付きました。黒とのコンビもすごくカッコイイ。絶対ほしい!!

f:id:wanwan-san:20190330072935j:plain

因みに表側の写真が石井スポーツ登山本店で、裏側の写真が石井スポーツ大丸東京店ですね。どれだけ石井スポーツ好きなんだよ。(笑)

グレーは、こちらの色です。これ、年配の女性が背負うとカッコいいです。紫残して欲しかったけど。

f:id:wanwan-san:20190330072937j:plain

作りは昨年までのジェイド28と同じく、上がチャックがガバッと開くので、低山ハイキングやまだ登山に慣れない山ガールは、とても使いやすいと思います。アマブタ付きって、ほんと開けにくいんですよね。

f:id:wanwan-san:20190330072934j:plain

背負心地も、まだ購入本気モードに突入していませんので、重しを入れて背負っていませんが、そのまま背負った限りこれまでのジェイドより、柔らかな印象です。背中は、網が入っていますので夏の暑い低山でも快適ですね。

f:id:wanwan-san:20190330072938j:plain

いつもなら大人女子だし、即よしこれ買おう!という事になりますが、今週は50Lのザック、しかも赤を買ったばかりなので、ちょっと控えています。でも28Lを友人に上げてしまって、買いなおし予定でしたので、これは買うと思います。ただ、これを買ってしまうと、22Lのタロンの出番が少なくなってしまいそう、それくらい低山ハイキングでは夏も冬もこれひとつで使えるモデルだと思います。22Lだと、冬場にダウンや上着をしまうのが難しいのです。

まとめますと、

低山ハイキングのおすすめモデルは、このあたりが個人的におすすめです。これに背負い易さだとドイターが入って来ますが、デザイン的に私はNGという事で。ジェイドが先頭に立ちました!

1.グレゴリージェイド28L

2.オスプレーシラス24L(26Lはアマブタタイプなので24L)

3.ホブロフス VINA30L

※2019年11月30日追記
その後2019年にオスプレーのレディース軽量モデル タロンの30Lが
色だけリニューアル。さすがにこれはないわぁという色からモスグリーンやグレーなど使いそうな色がでましたので、ランキングを以下に変更します。
1 グレゴリージェイド 28L
2 オスプレータロン(レディースモデル)30L

3   オスプレーシラス24L(1泊は無理です、冬は小さいと感じるかも。)

  

 

 前回11月の新作予想ブログはこちらです。

wanwan-tozan.hatenablog.com

 

wanwan-tozan.hatenablog.com

wanwan-tozan.hatenablog.com