山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳2泊3日~黒百合ヒュッテから東天狗

八ヶ岳3日目は、いよいよまさかの東天狗に挑戦です。お天気は雨こそ降っていませんが、風と霧です。黒百合ヒュッテから東天狗までは、コースタイム1時間25分です。岩場もあるそうですので、わたくしに行けるのでしょうか?荷物は、黒百合ヒュッテに重いもの…

八ヶ岳2泊3日~にゅう・中山の展望台から黒百合ヒュッテ

2018年9月15日から同じ年の友人Marianと2泊3日で八ヶ岳に行ってきました。不2日目は、黒百合ヒュッテを目指しています。この写真は、快晴の八ヶ岳”にゅう”を左手に見るところです。素敵。 さて、八ヶ岳2日目は、白駒荘の美味しい、おいしい朝ごはんでスター…

八ヶ岳2泊3日~白駒の池

2018年9月15日から同じ年の友人Marianと2泊3日で八ヶ岳に行ってきました。 初日のコースは、北八ヶ岳ロープウェイから、縞枯山、茶臼山、麦草峠を経て白駒の池、白駒荘までです。雨予報でしたが、小雨という事で決行。茅野駅で最後まで、「え?これで小雨?…

高尾山22回目~はじめてのツリフネ草

高尾山22回目は、2018年9月9日(土)78歳の友人、山姥(やまんば・勝手に命名)との山登りです。 山姥と山へ行く時は、7:15分集合で早い時間から登り始めますが、この日は疲れていたので、7:45分に高尾山口待ち合わせです。 山姥は、小さいザックにぎゅっ…

高尾山21回目~ついに手帳の1冊目が終了。

高尾山21回目。朝から来週の研修テキストの仕上げをして8時過ぎに家を出ました。平日の高尾山口行誰もいないので高尾を過ぎたら車内で準備運動。駅についたら、10:30でお腹が空いたのでいきなりトロロ蕎麦。登る気あるのか。(^o^) 6号に入る所ですでに11時。…

花いっぱいの入笠山・夏の暑さを回避したつもりが、死ぬほど暑かったという・・・・

暑い、でも山に行きたい。 暑い、でもやっぱり山に行きたいと、ごちゃごちゃ考えている、女社長メアリーと私、わんわんは、2018年8月4日にあずさに乗って茅野の一つ手前の富士見で降りて入笠山へ行ってきました。富士見からシャトルバスが出ていて、アクセス…

西沢渓谷・夏にお勧めの涼しさ満喫渓谷

2018年7月21日、暑い夏を涼しく乗り切ろうと、女社長メアリーと2人で西沢渓谷まで遠征してきました。あずさに乗って山梨市駅(または塩山)から、バスで60分と結構遠いです、西沢渓谷。ただ、あずさなので移動は快適でした。 本当に夏にお勧めの涼しさ。 メ…

スイス・ハイキング個人旅行⑯スマホを使って便利に移動

2018年夏スイス・ハイキング個人旅行、今日はスイスで便利だったものをご紹介します。 プリペイドSIM 昔の旅行と違って、今やスマホがなければ、何もできません。 まずはスマホを現地でも使えるようにするのが大切です。この方法は、ポケットWifiを借りるか…

スイス・ハイキング個人旅行⑮ツェルマットハイキング王道のローテンボーデンからリッフェルベルク

スイスアルプスハイキング旅行、いよいよハイキング最終日。19:10の飛行機でチューリッヒから成田へ向かう為、ツェルマットを11:37発の電車で出発予定です。この日は、ゆっくり朝食を食べて、ホテルでまったりする予定でしたが、昨日のアクシデントで歩け…

スイス・ハイキング個人旅行⑭ツェルマットのハイキング・マッターホルングレーシャートレイル

2018年スイス・アルプスハイキング、今日はツェルマットの最大のおススメハイキングコース、Matterhorn Glacer trail マッターホルングレイシャートレイル、コースタイム2時間です。 ツェルマットのハイキング・マッターホルングレーシャートレイルは、日本…

スイス・ハイキング個人旅行⑬ゴルナーグラードからローテンボーデンへのハイキングコース

2018年スイス・アルプスハイキング、ツェルマット編です。 ツェルマットの超有名展望台と言えば、ゴルナーグラード展望台です。ツェルマットへ行く日本人観光客は、100%行くところです。 前日の夕方、夜遅くまで明るいのをいいことにハイキングの後、試しに…

スイス・ハイキング個人旅行⑫ツェルマットのハイキングは、スネガからの湖巡りから

スイス・アルプスハイキング、ツェルマットでは3日間ハイキングをしました。初日は、スネガのさらに上のブラウヘルトからの湖巡り。 スネガ経由ブラウヘルト→Stelisee→Grinjisee→Grunsee→Riffelalp スネガまでケーブルで上がって、そこから3つの湖をめぐっ…

スイス・ハイキング個人旅行⑪マッターホルンの街ツェルマットも物価が高い

スイス・アルプスハイキング、いよいよ最終宿泊地のツェルマットへやってきました。ここは、20代で前のだんなと来た事がありますが、その時は悪天候でケーブルの駅で山頂の画像を見てマッターホルンを諦めていらい30年ぶりの訪問です。 到着後いきなりのマッ…

大人女子のウェアはマムートだ!~わんわん木更津アウトレットへ行く~第3弾

2018年9月27日、木更津アウトレットのマムートに行ってきました。 こちら戦利品です。やっぱりマムートかわいいっ。 薄手のフリースとピンクのTシャツと、ピンクの長袖シャツです。 長袖シャツは、ポーラテックで10000円の30%オフで7000円。こちらの紺も持…

大人女子神保町お買い物ツアー~大人だから欲しいものみんな買います!第2弾 ~今年の夏はミレーが熱かった~

さて、ものすごーく亀なアップですが、2018年の夏のバーゲンを総括しておきたいとおもいます。今年の夏はミレーに萌えました。 この夏最後のお買い物という事で、友人の女社長メアリーと神保町へ。購入場所は、神保町の石井スポーツのici club神田。ビクトリ…

スイス・ハイキング個人旅行⑤グリンデルバルトの素敵なホテル ゾンネンベルクに泊まる

2018年8月19日から30日までスイスに行ってきました。タイトルもスイス・ハイキング個人旅行というくらいですので、当然航空券もホテルも自分で手配しました。飛行機はマイレージの特典旅行のものです。 今日はグリンデルバルトの素敵なホテルの「ホテルゾン…

スイス・ハイキング個人旅行⑨スイスでマムート(MMMMUT)を爆買いしようと思いましたが・・・・

2018年夏のスイス・アルプスハイキング旅行。そもそもスイスに行きたいと思ったのは、日本にないマムート(MMMMUT)のウェアを爆買いする為です。スイスはヨーロッパの中でもスイスフランという独自通貨で、物価が高いと聞いていたので、お買い物を楽しむ為…

スイス・ハイキング個人旅行⑩シャモニーモンブランのラックブランハイキング

2018年夏のスイスアルプスハイキング、今日はフランス領シャモニーモンブランのハイキングコース、ラックブランです。とても素敵な山の中の湖がゴール。最高のハイキングになりました。次回もまた是非行きたいです。ここでは、ケーブル乗り場で知り合ったバ…

スイス・ハイキング個人旅行⑧シャモニーモンブランの絶景エギューユ・デユ・ミディ

シャモニーモンブラン、翌日はいよいよ山登りです。 始発の6:30のケーブルでエギューユ・デユ・ミディへ行く為にホテルの朝食を抜きにしましたが(嘘です、高いので抜きにしました)観光案内所で聴いたらちょうどこの日からケーブルの始発が7:10に変更にな…

スイス・ハイキング個人旅行⑦シャモニーモンブランのショッピング

スイス・ハイキング旅行、雨の中ミューレンからシャモニーへ移動。8:28分ミューレン発で、シャモニー到着は13:12分。いつものようにまずはホテルにチェックインをします。荷物はザックひとつなのですが。 ハイシーズン8月のスイスは、兎に角ホテルが高い。…

スイス・ハイキング個人旅行⑥花の谷アンメントフーベルのおススメハイキングコース

グリンデルバルトからミューレンにやってきました。山あいの村に泊まってみたかったからです。ミューレンからは、シルトホルン展望に行き、その後ハイキングをしました。天気予報は11時まで快晴でその後怪しい感じです。グリンデルバルトからミューレンに速…