山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

スイス・ハイキング個人旅行⑧シャモニーモンブランの絶景エギューユ・デユ・ミディ

シャモニーモンブラン、翌日はいよいよ山登りです。

始発の6:30のケーブルでエギューユ・デユ・ミディへ行く為にホテルの朝食を抜きにしましたが(嘘です、高いので抜きにしました)観光案内所で聴いたらちょうどこの日からケーブルの始発が7:10に変更になったとの事で、ちょっと肩透かしですが、暗いうちから、シーズン中はかなり混むと言うエギューユ・デユ・ミディ乗り場を目指します。 夜明け前のグランドジョラス。(たぶん)なぜかとても印象的で携帯の待ち受けになっています。

f:id:wanwan-san:20180929143006j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143007j:plain

気合で早く来たのですが、ここでシャモニーモンブランのパスを買わなければいけないのですが、窓口は開いていません。シャモニーパスは1日 71.5ユーロ、2日で90.2 ユーロでした。2日券を買います。

f:id:wanwan-san:20180929143008j:plain

ケーブルカーでシャモニーモンブランへ。結局1号機、始発に乗れました。

ケーブルからの景色。雲海の中、空が明るくなって行きます。

 

f:id:wanwan-san:20180929143012j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143009j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180929143013j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143014j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143015j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143016j:plain

展望台に到着。殆ど人はいません。そして目の前にモンブランが。ケーキと全然違うじゃんと思いました。

f:id:wanwan-san:20180929143048j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143017j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143023j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180929143021j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143022j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143024j:plain

展望台で息子が東京で働いてんのよ~嫁はケイコっていうのよ~と寒いのに、どうでもいい話題で盛り上がる、おばちゃんたちと私。

f:id:wanwan-san:20180929143026j:plain

とても素敵な所だったので、このあとカフェでしばし休息。帰りはもうケーブル激込み。人、人、人でした。これで8:30ぐらいだったと思います。

f:id:wanwan-san:20180929143027j:plain

激込みを横目にみながら、帰りのケーブルは、お客様3人ぐらい。

f:id:wanwan-san:20180929143028j:plain

9:00に途中駅のブランド・れぎゅーゆで下車して、モンタンヴェールまで2.5時間のハイキングを開始、、、、しようと思いましたが、天気予報見事に当たって9:00から天候は急変しました。残念ですが、ちゃんと天気予報を見て始発で行って正解でした。

f:id:wanwan-san:20180929143030j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143029j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143031j:plain

天候がこれでは、危険なのでハイキングはあっさり諦めて、近くの山小屋でココア。

この山小屋すごく素敵でした。今度はこういう所に泊まりたいけど、雨降ったらどうしようもないので、悩みますね。

f:id:wanwan-san:20180929143032j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143037j:plain

地下に宿泊のお部屋がありました。とても素敵ですね。

f:id:wanwan-san:20180929143033j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143034j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143035j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143036j:plain

山小屋からでたら少し明るくなっていましたが、天気予報はこの後ずっと曇り予報なので、その辺を周回して下山しました。

 

f:id:wanwan-san:20180929143038j:plain

下山してオムレツ専門店でオムレツを食べます。

f:id:wanwan-san:20180929143039j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143040j:plain

曇りで山の上はガスっていますが、せっかくなので、NHKのシャモニーモンブラン特集でもやっていた、近所の山へ登ります。目指すのは、フローリア小屋という山小屋です。

f:id:wanwan-san:20180929143042j:plain

林道をゆっくり歩いて1時間ぐらいでした。

f:id:wanwan-san:20180929143041j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143043j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143044j:plain

花に囲まれたおしゃれな山小屋でコーヒーとケーキ到着。クレジットカードで払おうと思ったら現金のみと言われしまい。現金のみではコーヒーしか飲めない事が判明。せっかく日本から来て、しかも1時間も歩いてコーヒーだけかよ、しかも150円ぐらい不足しているだけなんだから負けてくれよ~と押し問答していたら、気の毒に思ったのか隣のテーブルのご婦人2人が払ってくれました。なんとフランスの人良い人じゃないですか!

f:id:wanwan-san:20180929143045j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143046j:plain

という訳で、シャモニーモンブラン、若干お天気下り坂でしたが、素敵な午後となりました。