山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

スイス・ハイキング個人旅行⑰_クレジットカード明細で想像する総費用

 

f:id:wanwan-san:20180929143019j:plain

 

スイス旅行にかかった経費を総括しておきます。今回は驚いた事に海外に行くのに現金も持って行くのを忘れるという大失敗をして(真っ青になりましたが)手持ち現金2万円だったので、全部カードで決済したのが、逆に判り易い結果となりました。全部まとめて約27万で行ってきました。

 

航空券:マイレージの特典利用でゼロ

ホテル代 10泊 9.8万円

その他 17.2万円 

 

その他のうち鉄道代とリフトフリーチケットで約5万~6万を使っています。お土産を両親と自分に3万程買いました。自分は2000円の靴下と3000円のネックウォーマー。残りのざっくり8万円が食費ですね。ランチ以外ほとんど外食をしないで、この値段ですから、スイスの物価おそるべし。

 

11日間でもし航空券も買っていたら40万ぐらいはかかるということになります。

でも、マイレージがあと2回はスイスに行けるほど溜まっているので、また来年も行きます。来年はツェルマット、シャモニーにサンモリッツかリーダーアルプなど、ちょっとローカルな所を組合せる予定です。

 f:id:wanwan-san:20180930163512j:plain

f:id:wanwan-san:20180929143024j:plain