山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

ニリンソウ満開の日影沢 高尾山34回目

2019年3月31日は、山友メアリーと高尾山34回目。因みに、このカウントは健康手帳にスタンプが貰えるレベルの高尾山カウントですので、南陵コースや一丁平から歩いている時はノーカウントです。それも入れると、すでに1年半で40回を超えているのではないでしょうか?地図も暗記しちゃうわけですね。

 

さて、1月に石老山で捻挫をしたメアリーのリハビリという事で、6号で登ってもみじ茶屋をゴールにケーブルカーで下りる予定を立てましたが・・・・

 

晴天予想が見事に曇天。というより霧とも靄ともつかない雲に覆われた雨上がりの6号路です。もうミミガタテンナンショウが・・・・はやいですね。

f:id:wanwan-san:20190402073601j:plain

f:id:wanwan-san:20190402073603j:plain

エイザンスミレも見る事ができました。他にはむずかしい名前のスミレもありましたが、記憶が。

f:id:wanwan-san:20190402073604j:plain

なめこ汁に持参のゆで卵を入れるメアリー。邪道です。温度が下がるよ。

f:id:wanwan-san:20190402073605j:plain

私は依然の500円から650円になったけど、メニュー復活のお汁粉。おいしいっ。

f:id:wanwan-san:20190402073606j:plain

本日はリハビリ登山の為、ここで帰るのでコーヒーも飲もうとすると、今日はお茶タイムないの?とメアリーが。お茶タイムがないのは、メアリーがリハビリ中だからでしょ。(笑)でも、山へ来て、山カフェタイムがないのは、寂しすぎるだの、ストレス解消にならないだの、ぐだぐだ言い始めるメアリーを納得させるべく、ゆるく下りられる、いろはの森で日影沢へ降りる事に。

 

途中のベンチは、分岐の外に2カ所あるのですが、分岐から2つ目のベンチ(3つ並び)がなかなか素敵な雰囲気でした。

f:id:wanwan-san:20190402073607j:plain

 

お茶タイムは、こんな森の中で。ちなみにこの写真やらせです。写真撮るからゆっくり歩いて~と指示をだしていますので、爆笑しながら歩いて来るメアリーを激写した1枚。でも、本当にいろはの森は、素敵な森なんです。

f:id:wanwan-san:20190402073609j:plain

いろはの森から林道へ降りると、前の細い山道を入って行くおじさん発見。なんといつもは、ここで林道に合流してしまうのですが、実はその先もいろはの森は続いていたのでした。そして、感動のニリンソウとの出会い。もう素晴らしすぎて、やっぱり春の高尾山、はずれないわぁと思ったのでした。

f:id:wanwan-san:20190402073610j:plain

f:id:wanwan-san:20190402073613j:plain

f:id:wanwan-san:20190402073612j:plain