山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

高尾山23回目~日影林道に泣く雨上がりの高尾山

高尾山23回目は、おんな社長メアリーとメイちゃんと私の3人で、社長、社長、本部長的に偉い人縛りなの?的山登り。雨上がりの山は、みずみずしくてとても素敵でした。

 

6号路から、山頂経由、もみじ台でお蕎麦を食べて、一丁平、城山小仏、小仏峠から小仏バス停で下山の予定でしたが、小仏峠に行く道がむちゃくちゃにぬかるんでいるのをみて、急遽、やまじぃや山姥が口をそろえて、「あの道はちょっと・・・・」と言う、日影林道での下山となりました。

 

f:id:wanwan-san:20181111085311j:plain

もみじ台北側巻き道で、シモバシラの花が満開になっているのを発見。大興奮で写真を取ります。メイちゃんとメアリーは、背負心地を確認する為に、それぞれ自分以外のザックを背負っています。メアリーは、めいちゃんのグレゴリージェイド28、メイちゃんは、私のオスプレータロン22です。

f:id:wanwan-san:20181111085314j:plain

これがシモバシラの花です。

f:id:wanwan-san:20181111085313j:plain

なんとこの日は、季節外れのぎょりん草も。3人の山登りのメインの目的でもある、ストレス解消も一気に進む、素晴らしさ。

f:id:wanwan-san:20181111085316j:plain

そして、美しいツルニンジン(じぃそぶ)も。

f:id:wanwan-san:20181111085315j:plain

f:id:wanwan-san:20181111085323j:plain

前回はじめで出会ったツリフネソウ。

f:id:wanwan-san:20181111085317j:plain

今週は群生も。あぁ、なんて素敵なんだろう。

f:id:wanwan-san:20181111085322j:plain

一丁平のヤマボウシの実も綺麗な赤に。

f:id:wanwan-san:20181111085321j:plain

そして、ぬかるみを避けて、城山小仏から、日影林道に入りましたが、これが、長い、長い、長すぎるよ~~~~~~~。コースタイムは、1時間15分のはずが、2時間近くかかったんじゃないでしょうか?絶対1回で、もうごめんなさいって感じでした。でも、その代わりに、素敵なツリフネソウの群落には、沢山出会えましたので、もしかするとニリンソウの季節などにあるくと、ニリンソウ群生とかには、出会えそうな感じでした。

と、文句もいいつつ、直ぐにまた行きたくなる、いつも新しい顔を見せてくれる高尾山でした。