山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

高尾山16回目~中1日のローテーションで再び景信山へ

2018年5月2日、おととい行ったばかりなのにまた高尾山へ。セレブ女社長メアリーと古くからの友人yoshikooと3人です。

コースは、なんと一昨日と同じ、6号路、もみじ台、一丁平、城山小仏、景信山です。はたして、メアリーはついて来れるのでしょうか・・・・・・という心配をよそに実にサクサクと進みます。

メアリーは、ザックをオスプレーにして、一気に山ガール度マックスです。この写真は景信山の手前でかなり疲れているはずですが、ヤッホー的にかっよく撮れています。

しかし、このオスプレーのザック(シラス24L)、のちに、セットが上過ぎる事が神保町のさかいやスポーツで判明、もっと腰骨あたりでザックをささえないとダメだそうです。使いはじめは注意が必要ですね。でも、オスプレーのザックは、背面長を調節できるので、ばっちりフィットさせることができて、お勧めなのです。

f:id:wanwan-san:20180607193006j:plain

 

一丁平の朴ノ木も、超満開。もう一度見る事ができて、とても幸せです。この木からは、エネルギーを感じます。

f:id:wanwan-san:20180601171709j:plain

f:id:wanwan-san:20180601171707j:plain

ランチは、朝の早いyoshikooがお腹が減って死にそうだという事で、11時前でしたが、一丁平のベンチでお昼にしました。朴ノ木をみながら、楽しくランチ。

 

一丁平から小仏城山へ行く途中に咲いているキンランはどうでしょうか?こちらもまだありました。実に美しい。

f:id:wanwan-san:20180601171710j:plain

がくうづきも満開です。

f:id:wanwan-san:20180601171704j:plain

小仏峠は、山つつじ満開。今日も怪しい感じのメアリーと。この日は、平日だったので、かなり高尾山も空いていてとても快適でしたが、とにかく熱いのでお化粧全部落ちています。ちなみにメアリーは、山へ行く時は最初からすっぴんだそうです。

f:id:wanwan-san:20180607193005j:plain

メアリーもyoshikooも景信山は、はじめてですが、小仏辺りは、とても素敵な道が続きます。メアリー絶対痩せてきました。

f:id:wanwan-san:20180607193015j:plain

ここは、景信山の山頂です。私は一昨日のMarianとの景信山から中1日のローテションでしたが、コースにも慣れてきて、この日はかなり余裕がでてきました。それでも景信山頂までの最後の20分程はかなりきついのですけれど。

f:id:wanwan-san:20180601171720j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180601171720j:plain

景信山の素敵な所は、その山頂からの展望と、小仏バス停までの山道がまた素敵な事です。緑の中を進む、yoshikooとメアリー。

f:id:wanwan-san:20180607193009j:plain

この日は、小仏に降りてからも花がいっぱいでした。この白い花とてもきれいでした。名前は不明です。

f:id:wanwan-san:20180601171717j:plain

f:id:wanwan-san:20180601171718j:plain

f:id:wanwan-san:20180601171716j:plain

小仏バス停横には、山藤も咲いていました。

f:id:wanwan-san:20180601171719j:plain

平日のハイキングは、とてもゆったりとした気分。この日も気持ちよく15キロ近く歩きました。