山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

モンチュラのヤルテクノGTXがリニューアル

私は高尾山などの低山ハイキングでは、アプローチシューズというカテゴリーの靴を履いています。ガチガチに踝まで固めてしまうと舗装道路を歩く時に疲れてしまうためです。山の靴は、フイット感が大事という事で、昨年死ぬほど履いて探し当てたのが、モンチュラというブランドのヤルテクノGTXミッドカットモデルでした。

 

つま先に近いところまで紐で締められるので、ホールド感が気持ちの良いシューズです。また下山後つま先の方まで紐を緩めると、足が解放されて気持ちがいいです。このシューズを履いてしまうと、先の方が丸くなっている登山靴は、さぞ足先が動くだろうなぁ、でも初心者向けで足先丸いのおおいなぁと思って他の靴を見ています。 

f:id:wanwan-san:20190330095000j:plain

色が2色でブルーと紫のコンビとベージュとピンクの組合せ。この靴と決めてから色をどちらにするか決断するまで、仕事が手につかない程スポーツ用品店に通いました。そして、結局ブルーを選び、その後、ベージュの方は品切れになって、この事も忘れていました。ふと気が付けば登山回数も50回を超えて、足の裏のゴムが特につま先がえらく薄くなってしまっているのに気づき、山登り中にソールが取れてしまったら危ないので買い変えることにしました。踝のホールド感も皮なので仕方ないのですが、購入当初よりは、ゆるゆるして来てしまい、現在は踝保護の為CWXのタイツと同じ素材の踝保護サポーターをつけてから履いています。

もう一度、色々履くのは面倒なので、同じもので。と思ったら今年のモデルの新色があの迷った末に諦めたベージュとピンク。商品名はグレーだったと思いますが。

f:id:wanwan-san:20190330072939j:plain

 スタスタになってしまった方は、今年の夏のロングハイキングで最後に捨てて来ればいいかっ、という事でこちらを購入。すでに品薄になっていて、現在お取り寄せ中です。

勿論、夏まで近所の山は、まだまだこのブルーに活躍してもらいます。29000円もするのに50回ぐらいで終りだと1回580円という事になり、まだまだ割高感ありますものね。

現在のヤルテクノGTXはこんな感じです。綺麗なブルーだったのに、1年でこんな凄いことに・・・・

f:id:wanwan-san:20190330092744j:plain

f:id:wanwan-san:20190330092745j:plain

と、いう所までブログを書いて昨日、お取り寄せをしたのとは違う石井スポーツ新宿ビックロ店に行ったら・・・・・・

なんとモンチュラ30%オフ!石井スポーツの新宿ビックロ店では各ブランドのテナントが何店も入っているのですが、こちらはモンチュラショップでの安売りです。

f:id:wanwan-san:20190404111733j:plain

ヤルテクノGTXのブルーのミッドカットも19250円と、なんとドーンと1万円引きです。しかも私のサイズもあるんですね。

f:id:wanwan-san:20190404111734j:plain

ところが、買おうとしていた隣にあるベージュにピンクの紐の方は定価なんです。お店の人に理由を聞きましたが良く判らないとの事で、そのまま登山靴売り場に行って店員さんに同じ質問をすると「そりゃあ、たぶん、その色が廃盤になるんじゃないかな」と。

なるほど~と本日査してみましたら、やはりヤルテクノ近日リニューアルですね。次はこの青が廃盤になってベージュにピンク(継続)と紫系(あずき色?)の新色が投入されるらしいです。しかも近日。そういえば、メンズモデルの新色もついでに聴いておけばよかったですね。すみません。自分のことばっかりで。

 

因みに、1万円安いからとこの特価品は買いませんでした。また1年同じ色の靴では楽しくないですかね。そして、申し訳なかったけど、お取り寄せしていたベージュはキャンセルしました。やっぱり新色が素敵なら、新色欲しいですしね。新色がいまいちだったら、また石井スポーツで買います、定価で。

 

ブルーが好き!という方は石井スポーツビックロ店のモンチュラショップへお急ぎ下さい。

 

昨年の購入時のブログは、こちらから。

wanwan-tozan.hatenablog.com