山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

大人女子の崖っぷち山登りスタート

山登りをはじめた崖っぷち的理由

わんわんです、人材育成コンサルタント・研修講師をしています。2017年11月末、山登りにハマりました。そもそも何故山登りだったかと言いますと、昨年サラリーマンコンサルタントから独立起業をして研修講師の仕事を始めてみたら、研修というのは、とにかく集中力と気力と体力を消耗するという事に気が付きました。そして、研修をした翌日はぐったりして布団から出れない!

これは何か手を打たないことには「やばい」、と考えはじめていました。人生100年時代、身体が健康じゃなくてどうするという事で、人間ドックなどにも2つ程行きましたが、結果は褒められたものではありませんでした。

そして、たまたまその健康結果で私のコレステロールが301という驚異的な数値なのを知った友人が、そんな健康管理じゃ早死にすると心配してくれまして、強制的に高尾山に連れて行かれ、山デビューをすることになりました。持つべきものは、お節介な友人です。

山登りがもたらすダイエット効果

しかし、当初はなぜ山?とクエッションマークが大量についた状態でのスタートでした。昨年2017年の11月の末の事です。コレステロールがそんな数字という事は、体重は押して知るべしで、身長に対する平均体重から9.98キロオーバーをしていました。

 結果、コレステロールは、すっと50以上下がり、体重はこれまたお節介な友人に私設ライザップのようなトレーナーになって貰っていることもあり、まだまだ太りすぎですが、4カ月で体重が7キロ減、体脂肪も9%減りました。

買い物が楽しい山登り

そして、はじめてみたら山登りは、お買い物が兎に角楽しい。高い=軽い 高い=安全、山グッズは迷ったら高いものを買えば良いという事に気づいてからは、大人女子としてある程度お金に自由もありますので、 ますますお買い物が楽しくなりました。しかし、これが専門分野ではない為に、兎に角失敗が多い。そんな私の失敗の記録も皆様の今後のお役にたてれば幸いです。

 すでに全身マムート(山ウェアブランド)の私。

f:id:wanwan-san:20180405162044j:plain