山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

はじめて山登り アンダーウェア編

最低限の装備とは?

最初に行くと決まった山は、高尾山。以下のものが最低限必要と言われました。

  1. 足にフィットした靴 
  2. 汗冷えしない下着 
  3. レインウェア

いまなら判りますが、登山では身体を濡らさないことが非常に重要なのです!!汗をかいて木綿のものを着ているとそれが濡れて身体に張り付いてとても危険とか。透湿性の高いものというのが、山ウエアのキーワードのようです。

もうひとつは、レイヤリング。重ね着です。暑ければ脱ぐ、寒ければ着る事によって、汗をかいて身体を冷やさない事が大切です。

たまこ師匠からは、とんでもないリストが送られて来ました。

呪文かっ!何を言われているかわからない(笑)。

 

 わからないので、取り敢えず京橋のmont-bellに行きましたがウェアはレディースのLでもデブすぎで全然入らない。まじかっ。

 で買ったのが、こちら。汗をかいても透湿性の高いアンダーウェアと唯一着れたのでTシャツ。はじめての山グッズお買い物。みんなXLサイズ。ははは。

f:id:wanwan-san:20180405093123j:plain

 

これだけあればなんとかなるはず。あとから全部買いなおす羽目になるとは、この時は知らない私。

 

次は靴選びだっ。