山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

高尾山4回目~はじめてのひとり高尾山でシモバシラに会う

高尾山4回目は、2017年12月29日、はじめてのひとり高尾山。

そして、シモバシラという花との出会いでした。シモバシラは紫蘇科の多年草で、冬は上の部分は枯れてしまうのですが、根から吸い上げられた水が茎に吸い上げられ、地上の冷たい空気に触れて氷ってしまうと、ご覧のような状態になります。

これがもう本当にきれい。すっかりはまってしまいました。

 

f:id:wanwan-san:20180405161719j:plain

f:id:wanwan-san:20180405161718j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180405161709j:plain

f:id:wanwan-san:20180405161710j:plain

冬の高尾山は天候も安定していて、富士山もとても綺麗に見えます。これは一丁平展望台からの富士山だと思います。(たぶん)この時は、7:36分に高尾山口駅に到着、8:00に6号路の登山口で10:30に一丁平到着という記録があります。

f:id:wanwan-san:20180405161711j:plain

そこから、3度目にしてなんとひとりで城山小仏まで行くのですが、そこから東海自然歩道で千木良という相模湖方面に降りるという暴挙にでます。地図が読めないので距離の短い道があると思って、そちらを選択しましたが、これが距離が短かいのに一気に降りるわけなので、ものすごく急坂。しかも年末の平日で誰もいない道で、熊鈴必須だと反省しました。

いまなら、城山小仏から下りなので小仏まで行き、そこから小仏バス停方向に降りますね、絶対。もう最近はその先までいっちゃっていますが・・・・

 

f:id:wanwan-san:20180405161705j:plain