山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

高尾山10回目~木下沢梅林の梅が満開

高尾山10回目は、2018年3月18日。すでに3月は3週連続の週末高尾山です。花の季節は短いので本当に忙しいですね。この日は新しい36Lのザック(オスプレー)を初めて背負って行きました。お天気はまたも快晴です。

f:id:wanwan-san:20180405161922j:plain

薬王院のミツマタがきれいに咲きました。

f:id:wanwan-san:20180405161924j:plain

f:id:wanwan-san:20180405161939j:plain

f:id:wanwan-san:20180405161926j:plain

この日は、6号路からもみじ台細田、そのまま健康登山の証のスタンプを貰いに薬王院へ行き、薬王院からいったん浄心門まで降りて4号路で吊り橋を通ったりしながら、いろはの森合流まで戻りました。

地図で見るといっけん良さそうなコース選択でしたが、浄心門まで降りてしまうと4号路が結構な登りで、なんだかなぁというコース選択となりました。結論から言うと、薬王院でスタンプ貰いたいと思うと、コースがいまいちとなりますね。このスタンプはやはり纏めて頂くのが賢いと思います。

f:id:wanwan-san:20180405161929j:plain

f:id:wanwan-san:20180405161930j:plain

f:id:wanwan-san:20180405161933j:plain

この日は、先週に引き続き木下沢梅林へ行きましたが、まさに満開で、私もこんな満開の梅林に来たのは、はじめて。例年より随分と早い満開だったようですが、ちょうどタイミングがばっちりあって、幸せでした。木下沢梅林、兎に角穴場ですので、来年も是非行かないと。

f:id:wanwan-san:20180405161937j:plain

f:id:wanwan-san:20180405161942j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180405161943j:plain