山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

女社長メアリーと行く、はじめて御岳山

暑い、暑い日が続くので、高尾山を諦めて御岳山に・・・・2018年6月13日は、女社長メアリーと御岳山に登ってきました。

 

結論、御嶽神社までの道のりが大変過ぎる。(-_-)

メアリーは、わんこを飼っているので、わんこのお守りのある御嶽神社は、必須でしたが、この日も30度近い真夏のような天気で、とにかく神社までがきつい、きつい、アスファルトの照り返し半端ない。

途中でトレッキングポールを出そうと、意見があっちゃうぐらい、御嶽神社まででヘロヘロになりました。

f:id:wanwan-san:20180628065138j:plain

御嶽神社からロックガーデンに向かいます。想定していたのと反対周り、時計回りで回りました。

f:id:wanwan-san:20180628065140j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180628065139j:plain

時計回りで御嶽神社から回った結果、天狗岩から途中の滝へ行くのに急な階段を昇り降りすることに・・・・上手くコース取りすれば、ここは、横から回り込んで下から登るだけでオッケーだったのですが、失敗でした。

f:id:wanwan-san:20180628065142j:plain

御岳山にもウリノキが。

f:id:wanwan-san:20180628065141j:plain

山中には2つの滝がありましたが、これがなかなかに涼し気なんですね~。こちらは、七代の滝です。

f:id:wanwan-san:20180628065143j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180628065145j:plain

ロックガーデンという所は、静かな岩とコケの道です、高尾山とはまた違った雰囲気です。

f:id:wanwan-san:20180628065146j:plain

f:id:wanwan-san:20180628065148j:plain

f:id:wanwan-san:20180628065147j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180628065150j:plain

ロックガーデンの中の綾広の滝は、神様の滝でした。鳥居の向こうに荘厳な雰囲気の滝があるのですが、少し離れて上から滝を見た時に、空から光が多岐にバーッと差し込んで、神様が降りてこられた~という雰囲気になったのが、素敵でした。

f:id:wanwan-san:20180628065151j:plain

写真では表現できませんが、光が差し込んで光り輝く綾広の滝です。

f:id:wanwan-san:20180628065152j:plain

天狗が腰かけていそうな木です。

f:id:wanwan-san:20180628065153j:plain

日出山経由つるつる温泉まで歩く予定が、御嶽神社で力を使い果たしたので、長尾平展望台でお茶を濁す事にしましたが、ここがなかなか素敵でした。今度はお弁当食べたいな。

f:id:wanwan-san:20180628065154j:plain

f:id:wanwan-san:20180628065155j:plain

 

f:id:wanwan-san:20180628065157j:plain

長尾平展望台は素敵でしたが、メアリーは急ぎの仕事が入って、ひたすら仕事、仕事、仕事。電話をかけてメールを飛ばして大忙し。

f:id:wanwan-san:20180628065158j:plain

御岳山は、なかなか素敵でしたが、平日だとホリデー快速奥多摩号がないので、とにかく時間がかかる、名古屋ぐらい行けちゃいそうです。週末に行くならばいいのではないでしょうか?

次は日出山から、きっちり「つるつる温泉」まで歩こうと決意しました。

f:id:wanwan-san:20180628065159j:plain

f:id:wanwan-san:20180628065200j:plain