山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

やっぱりザックは、オスプレー~大人女子わんわん資金力にものを言わせて2つ目のザック

ザック選びの後日談

あれほど悩んで買ったドイターのザック(フォーチュラ―24L)だけれど、一泊山小屋に夏に行こうという事になったら、ぜんぜん容量が足りないじゃんという事になってしまいます。前のザックを買ってなんとわずかに1か月です。

1泊だと最低30L以上という事で、ここでも、だからドイターの30Lのオレンジを買っておけばと激しく後悔をすることになりました。

でも、大人女子ですから、ちゃんと稼いでいますから、とりあえず欲しいものは買ってしまいましょう。という事で大型ザック選びにかかりました。1泊は夏以降なので、こんどこそ慎重に後悔しないものを買おうと決意をして、じっくり調査と現物確認をはじめました。

途中で友人のyoshikooがあっさりグレゴリーの最新モデルを目の前で購入するのを見て、一瞬グレゴリー?グレゴリーなの?と心が揺らぎましたが、なんとか踏みとどまり調査・研究の結果、やっぱりザックは、オスプレーだろうという結論に帰着しました。

オスプレイーシラスとカイトの違い

オスプレーという事になると、女性用で35L以上となるとシラス36Lか、カイト36Lのふたつに候補が絞られました。

こちらが、シラス。カッコいい、このモスグリーンにとても心惹かれました。

f:id:wanwan-san:20180406232004j:plain

 

この二つのシリーズの違いは、背中の隙間です。シラスは、汗をかいても背中にザックが張り付かない様に、枠が入っています。

こちらが、カイトです。最新モデルは、オスプレーのロゴがワッペンから刺繍に変わっています。カイトはレディースモデルで男性用はケストレルというモデルになります。最新モデルは、横がチャックでガバッと開き、上から開けなくても中のものを取り出せるという使いやすさ。背負ってみても、とてもしっくりくるザックでした。

 

まさかの欲しい色がない!

問題は、色でした。欲しい色がない。

カイトの36Lは、写真の紫×オレンジまたはブルー×鮮やかブルー、それに黒の3色でした。山で黒いザックというのは、遭難した際に見つけて貰いにくいという事で嫌われますので、この2色から選ぶことにしました。

心惹かれたのは、紫×オレンジです。理由は背負った時に配色が可愛いから。ほらね。

f:id:wanwan-san:20180406232003j:plain

でも紫色では、先月買ったドイター と同じ色です。自分は別のザックを背負っているつもりでも、人がみたら違いがあまりないのでは・・・だからドイターを30Lのオレンジで買っておけば、ここでこの色が買えたのにとまたもや堂々巡りをしながら、悩みに悩んで、最後は2018年の新作が出てから買おうと結局2月まで待ちました。しかし、オスプレーは今シーズンは25Lのハイクライトの新作投入のみという事が判ったので、あきらめて買う事にしました。

最終的に選んだのは、ドイターのザックとのかぶりを避けてブルーです。買ってから暫くは、紫×オレンジ可愛かったのになぁと軽く後悔していましたが、その後同系色の靴を買う事になり、結果オーライとなりました。

 

 

f:id:wanwan-san:20180405161922j:plain

wanwan-tozan.hatenablog.com