山、ときどき仕事 

~大人女子わんわんの山登り~

大人女子のウェアはマムートだ!~わんわん木更津アウトレットへ行く~

登山用ウェアは遭難した時の安全の為の派手な方が良いとされていますので、ウェア選びも楽しいですよ。

資金力に若干余裕のある大人女子の皆様にお勧めのブランドは、カナダのアークテリクスかスイスのマムートです。やっぱりある程度、クラス感のあるブランドがいいでしょう、って誰も同意してくれないか・・・・・・

私は最初の高尾山に行った後、間髪を入れずにこの2大高級ブランドのアウトレットの入っている木更津アウトレットに友人のyoshikooと突撃しました。

後から考えても最初にアウトレットに行ってしまったのは、良い判断でした。カナダのアークテリクスは、兎に角高くて、アウトレットでもTシャツが1万円台。とても私の資金力では対応できないので、すぐに撤収。スイスの登山ブランド、マンモスのマークもかわいい、マムート(MAMMUT)でお買い物をすることにしました。

購入したのは、まずレインウェア兼用にもあるゴアテックスのジャケット。定価は4万2000円ぐらいでしたが、3万円ぐらいで買えたと思います。ゴアテックスという素材のウェアは、高いですが外からの雨などを遮断して、内側からの汗や湿気を外へ出すという機能を持っています。

さらにこのジャケット(登山用語ではハードシェルというのですが)ベンチレーション付きと言って、熱い時は横のチャックを空けて中の熱を逃がせるようになっています。

サイズはマムート日本仕様の女性用2Lサイズでした。こんなにデブなのに、好きなオレンジに近い赤という色でサイズがあったのは、まさに奇跡でした。このジャケットのブランドがマムートだったので、ここからマムート一色になって行きます。

f:id:wanwan-san:20180405161638j:plain

f:id:wanwan-san:20180405161639j:plain

同時に長袖のシャツを紺と赤と2色購入しました。同時にパンツも購入したかったのですが、女性用のLサイズ(ヨーロッパ規格のMサイズ)なんて、ぜんぜん入らなくてお店の人に男物のパンツを勧められますが、男物では嫌だったので、上だけ購入。

のちに結局、男物のLも入らず、XLサイズのマムートのパンツを買う事になるのですが・・・初回はこんなもんで。

木更津アウトレットは、東京駅八重洲口から直通の高速バスで45分。片道1250円ですが、アウトレットお買い物券3000円のついた片道チケットが同じく八重洲のSMBC日興証券横にある京成バスの営業所で3500円で売られているので、それを事前に購入すると1750円で行って帰って来れます。

 

マムート、アークテリクスの外、ノースフェイスやモンベル、グレゴリー、コロンビア、アンダーアーマーなどが入っていますが、それほど安いとは感じません。ただ、マムートのアウトレットは、日本でこちらだけなので、マムート目当てであれば、十分行く価値があると思います。

f:id:wanwan-san:20180405161807j:plain

 

因みに、レインウェアの下は、サイズが豊富なモンベルで1万円ぐらいのものを購入しました。モンベルは、イトーヨーカドー並みのサイズ展開で、私のようなデブでもちゃんとサイズがありました。